♂瓶交換

1週間ほど放っといたディディ♂の菌糸瓶。いつのまにか側面が茶色に変色していて、蓋を開けたらぷーんとカビの匂いが鼻をついてきた。これはまずいと思い急遽菌糸瓶を購入。今回も引き続きカワラ。牛革のように硬い表面をカッターで円形に切れ目をつけ、あとはひたすらマイナスドライバーでホジホジ。幼虫をスプーンに乗せて、開けた穴の中に入れて移動完了。毎度のことながら難儀だ。しかし、購入して一月半で劣化してしまうというのは、いくらカワラといえ、少々早いんでねーか?ということで今回は今のところ一番信頼を寄せている「大夢K」にした。一応幼虫を取り出した時に体重も量った。10gだった。

右が劣化したボトル。左が新しいやつ。大夢Kは持ちがいい。その中央でテカテカ光ってるのが幼虫。
3/11追記:カワラ菌糸は茶色く変色しても劣化ではないということだ。いくつか業者に問い合わせたら、そういう答えが返ってきた。でも今回のは明らかに劣化。中身が黒く変色してカビ臭い。