成虫飼育_ペアリング1回目

WDアチェ♀を投入して2週間経つ産卵セットを暴いてみた
結果産卵の気配まったくなし
産卵木もマットもセットしたときのまんま
どうやら持ち腹はないとにらんだ
仕方なくハンドペアリングを決行することに
その前に♂は大顎の根元のところを針金で縛った
この大顎かなり強力で
渾身の力で♀を挟もうものなら
まっぷたつにされること請け合い
実際そういう事故は後をたたないようだ
さて準備も整ったのでハンドペアリング決行!
しかし♂はまったくその気なし
♀の上に乗せてみても
数秒後にはその上を悠々と通過して行ってしまう有様
何度か試みたが結果は同じだった
結局ペアリングは失敗
針金で縛ったのも良くなかったみたいだ
気になって交尾どころじゃなかったのかも知れない
途中何度も猫が手の甲で顔を拭くような動作で
針金を取ろうとしてた
もっといい方法見つけないといかんかな?
ホットボンドで顎を固定する方法があるみたいだから
次回はそれやってみようかな
試練は続く