成虫飼育


羽化から一月経ったのでスマトラヒラタ♂を取り出した
見よこの雄姿!やっぱドルクスはヒラタ!
サイズはジャスト90mmカンピン!
親虫♂が70mmだったのを考えると持ち腹だったのかな?
孵化から羽化までおよそ17ヶ月
幼虫時代の前半は常温飼育、後半は温室飼育
常温飼育のときは10℃を切ることもあった
だから何頭もの幼虫が落ちてしまった
こいつはそんな悪環境にもめげなかったツワモノ
でも俺は低温飼育が悪いとは思わない
飼育期間がたっぷりとれて
大型化が望めると考えるからだ
ようするに程度の問題なのだ
たぶん平均18℃位の環境なら安全かつ大型化するんじゃないかな
もちろん与える餌にもよるけどね
で、とりあえずこいつ売りには出さない
手元に置いて可愛がる
ベンクールWDF1ようこそ地上の世界へ!