自作簡易温室近況

先日、山吹色したコーカサス♂幼虫のマットの状態が気になったのでセットし直した
なにしろ至る所にトンネルが掘られスカスカだったものだから
長角がでることを願って渾身の力でマットをガチガチに固めてやった
で、マット掘り起こしたときに気がついたんだけど
マットの底の方って結構暖かかった
温室の中でも18℃位しかとれない場所に置いてあったにもかかわらずだ
だから温室の温度はあまり神経質にならない方がいいかもしれない
ちょっと低いんじゃないかってくらいで十分かもしれない
逆に温度の上げすぎに気をつけた方がいい
マットの乾燥は早いし、マット内の加熱で幼虫がくたばっちまうかもしれない
170X50X30くらいの横長のスペースだったらスーパー1一つ中央に置いて
ファンなんていらないってことだ