近況

セアカ成虫をケースから取り出した。蛹部屋がかなり堅牢な造りになっていて崩すのに骨が折れた。セアカは全部で3頭なので雄が一頭でも混じってることを願ったが、すべて雌だった○| ̄|_。とはいったものの背中とかすごく艶やかで、つい見とれてしまったりする。あなどれん結構鑑賞用になるw。パートナーの購入は考えていない。よってセアカの累代飼育終了!。
コーカサスの幼虫を単体飼育に切り替える。全部で17頭(一頭顎が欠けたのがいたので、それは処分)。ほとんどが3齢に達していてかなりでかい(国産カブト3齢の約2倍)。それに相変わらず好戦的。予備知識のない者が素手で摘み上げようものならあの強力な顎の餌食になること間違いなし(プラスティックの棒を噛ませたらパキパキいった)。
国産カブトの幼虫はそのまま多頭飼いに。自作の発酵マット30Lのケースに13頭投入。これでいけるとこまでいく。