さんふらわあ 1/700スケール 

さんふらわあ”を作った。云わずと知れた日本を代表する高速カーフェリーだ。購入から一月で完成。かなりダラダラ作った。

プラモを作るのは10数年ぶり。子供がガンプラ作ってるのを見て、影響されてしまった。

俺にとってプラモを作るとゆう行為は、懐古趣味の何物でもない。そして”さんふらわあ”を選んだのも、あの船体側面に大きく描かれた太陽にノスタルジーを掻き立てられたからに他ならない。太陽は幼少時代のシンボル。万博の太陽の塔には黒い太陽が描かれてたし、俺の描いた絵にも必ず太陽が燦々と輝いていた。

製作中に調子に乗って”さんふらわあ”の歌を何度も歌ってたら子供がいつの間にか覚えてしまった。
さんふらわあ さんふらわあ 太陽に守られて 行こう
今でも一日一回は歌う(子供がね)うるせえたらありゃしないw。

しかしこの”さんふらわあ”バリ多すぎ。金型新規にした方がいいよアリイさんとやら。パーツも良くない。クレームあると思うんだけど・・・値段が値段だから?あと塗装の指定も大雑把。当てにならないので、ほとんど自分のイメージで配色してしまった。

仕上げにラッカー吹き付けたら、赤く塗った部分がオレンジ色に変色してしまった。なぜだ。ラッカーは10数年前のものを使用・・・だからか?また塗り直さねば。手間かかる。